秋の上高地とカラマツ(落葉松)

昨日のブログで 秋の上高地の黄葉の主役はカラマツって

言ったけど 今日はそのことを証明してみるね!


何と言っても 上高地の中心は河童橋でしょうか・・・

上高地のカラマツ (河童橋と穂高連峰とカラマツ林)
(河童橋から穂高連峰を望む カラマツ林も見えるよ)


穂高連峰の最高峰 奥穂高は3,019mで日本第3位の高さ

上高地のカラマツ (六百山とカラマツ林)
(上高地を流れる梓川とカラマツ林と六百山 Oct 17)


早朝と陽が昇ってからの2度 河童橋の下流へ

40分ほど歩いたところにある 田代池に行きました

上高地のカラマツ (田代池とカラマツ林 午前7時)
(早朝の田代池とカラマツ林 Oct 17 07:00)


早朝のカラマツの枝葉には霜が降りて

まるで樹氷のように キラキラと輝いて

背後の霞沢岳からは 霧が立ち上り

とっても幻想的な光景でした・・・

上高地のカラマツ (田代池のカラマツ林 午前11時)
(霜がとけた後の田代池とカラマツ林 Oct 17 10:30) 


どうですか・・・? 雰囲気が全く違っていませんか?


河童橋から上流に1時間ほど行ったところに

明神池があります

上高地のカラマツ (明神池とカラマツ林)
(明神池の畔に立つカラマツ林 Oct 16)


上高地一の名所といえば 大正池でしょうか

100年前(大正4年)の焼岳の噴火によって

梓川が土砂でせき止められてできたのが大正池なんです

大正時代にできた池なので大正池と呼ぶのですね・・・

上高地のカラマツ(大正池の立ち枯れのカラマツ)
(大正池に沈んだ立ち枯れのカラマツの木 Oct 17)


いかがでしたか・・・?

上高地の秋では カラマツが主役だってこと・・・

ガッテンしていただけましたでしょうか?



今度はカラマツの花が咲く5月頃に

もう一度 上高地に行ってみたいな・・・

カラマツの花を見たことがありますか?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガッテン! ガッテン! ガッテン!

ガッテンしました。

ガッテン

力強いメッセージ ありがとうございました!
上高地も初めて カラマツを認識するのも初めて
とってもいいところ とってもきれいな黄葉でした (^^♪

がってん

はい~

がってんしましたよ。

私も河童橋と周辺を歩きましたよ。

景色は最高ですね。

Re: がってん

こんばんは Wagamamaさん
いつも応援してくださってありがとうございます

初めての上高地でしたが
秋の黄葉の真っ盛りの時期で
それは美しいところでした

よかったです!

こんばんは!

だいやんさん、こんばんは!
上高地に行かれましたか♪
今の季節の上高地もステキですね!
何と言っても紅葉が素晴らしいですね♪
私も昨年、雪がまだ残る4月末に行ってきました。
同じく河童橋~明神池のコースでしたが
仰るように、カラマツは葉を落とした姿でした♪
日本固有種でただ一つの落葉性高木なんですってね!
言われて初めて気づきました 汗)
カラマツの花が咲く5月頃ですか?
もちろん知らないカラマツの花も見たいですが
シーズンを外さないと混み合いますから・・・
時期選びは難しいですね!
上高地の素晴らしい景色を思い出させていただきました。
ありがとうございます。

春の上高地とカラマツの花

おはようございます makiraさん

周りの友人に上高地のことをお話したら
みんながみんな 上高地に行ったことがあるよ!
素敵なところね! と返事をしてくれました。

makiraさんも上高地に素敵な思い出がおありだったのですね・・・
やっぱり5月頃 それもなるだけ混雑を避けて
もういちど上高地に行ってみたいと思いました・・・。

ご訪問 とてもうれしかったです。
ありがとうございました!
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR