秋の山野を彩る黄色の花                          -キリンソウ(秋の麒麟草)-

山道をあるいていると黄色の花が咲いていました

50㎝位の背丈の茎の先に 

たくさん小さな黄色い花を総状につけています

アキノキリンソウ (5)
(あまり街の中では見かけない花です Oct 11)


アキノキリンソウ(秋の麒麟草)キク科 秋の麒麟草属

別名 
アワダチソウ(泡立ち草)


あの花粉症の風評被害を受けて悪役になってしまった

セイタカアキノキリンソウ(セイタカアワダチソウ)

仲間の花

でも どこか花の姿が違うように思えます・・・

アキノキリンソウ (3)
(アキノキリンソウの花序は円筒形に近いよ)


セイタカアキノキリンソウの花序は円錐形(三角形)に

近いですが アキノキリンソウの花序は円筒形に近いね

セイタカアキノキリンソウ
(セイタカアキノキリンソウの花序は円錐形だね)


それに アキノキリンソウの背丈は50㎝前後なのに

セイタカアキノキリンソウの背丈はずっと高くて

1m~3mにもなるんですよ

アキノキリンソウ (1)
(アキノキリンソウの小花 Oct 11)

アキノキリンソウ (6)
(アキノキリンソウの咲き姿 Oct 11)

アキノキリンソウ (8)  セイタカアキノキリンソウ  アキノキリンソウ (7)
(アキノキリンソウの花と咲き姿と葉 Oct 11)


かつてはアキノキリンソウが

秋の道端の花の代表
だったそうです  

それが 今や

セイタカアキノキリンソウに取って代わられて

アキノキリンソウは山野に追いやられてしまった・・・

そんな感があります


さて 明日が400回目のブログです

岩湧山の頂上の様子をお伝えしますね (*^-^*)


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR