オレンジ色の花かな・・・? いいえ秋の実でした              -タチバナモドキ(橘擬き)-

2mほどの木にオレンジ色の花が

たくさん咲いています  でも・・・

近づいてよく見ると 花ではなくて 秋の果実でした

タチバナモドキ (5)
(まるでオレンジ色の花が咲いているよう Oct 08)


タチバナモドキ(橘擬き) バラ科 トキワサンザシ属

別名 ホソバトキワサンザシ(細葉常盤山査子)



果実の色がミカンの仲間のタチバナ(橘)に似ているので

タチバナモドキと名付けられたそうです

なるほど・・・ 遠目だとミカンにも見えるね!

タチバナモドキ (7)
(近づいてみると 小さな実がいっぱい成っています)

タチバナモドキ (4)
(タチバナモドキの実 まだ黄色っぽいね Oct 08)


タチバナモドキの実は11月になると橙色が強くなります

タチバナモドキ (2)
(タチバナモドキの葉 Oct 08)


タチバナモドキには とっても鋭いトゲがあるので

昔は立ち入り防止用の生垣にも使われたそうです


タチバナモドキ (1)
(タチバナモドキの枝には鋭いトゲがたくさんあります)


昨秋には トキワサンザシ(常盤山査子)を紹介

しましたが トキワサンザシタチバナモドキ

ヒマラヤサンザシの3種の総称がピラカンサでしたね!



コメントの投稿

非公開コメント

近所に

前から見たことがあり、トゲがあるので見るだけで

名前など知らなかったです。

また、一つ賢くなりました。

ありがとうです。

タチバナモドキの棘

Wagamamaさん おはようございます

タチバナモドキをはじめ
ピラカンサの仲間には鋭いトゲがたくさんあるのですね

ご近所で見つけられたのですね!
次の新たな発見はなにでしょう・・・?
楽しみです (*^^)v
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR