ゼラニウムに瓜二つの花   -ペラルゴニウム-

昨日のブログでは ゼラニウムを紹介しましたが

今日は ゼラニウムの仲間の花の紹介です

花はとってもよく似ていて 区別はつきません・・・

ペラルゴニウム (7)
(ゼラニウムの花にそっくり 花の文化園 Aug 22)


ペラルゴニウム フウロソウ科 ペラルゴニウム属


ゼラニウムが四季性なのに対して

ペラルゴニウムは一季性(春から夏にかけて咲きます)

というのが大きな違いのようです

ペラルゴニウム (1)
(白いペラルゴニウム 葉もゼラニウムそっくりですね)

ペラルゴニウム (3)
(花の形が少しゼラニウムと違いますね Aug 22)


ペラルゴニウムはゼラニウムに比べて 色合いも多様

少し華やかな感じを受けますね

ペラルゴニウム (5)
(葉っぱの形が少し変わっているペラルゴニウム)

ペラルゴニウム (6)  ペラルゴニウム (4)  ペラルゴニウム (8)
(ペラルゴニウムの多様な花 花の文化園にて)

ペラルゴニウム (9)
(ペラルゴニウムの雌しべはゼラニウムに似ているよ)


四季性のゼラニウムの別名が 天竺葵(テンジクアオイ)

というのに対して

一季性のペラルゴニウムの別名は 夏咲天竺葵

(ナツザキテンジクアオイ)と呼ぶんです

感じがでているね・・・!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に

パット見た感じわからないですね。

本当によく似ています。

また、一つ賢くなりました。

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)
今日は朝から辛かったのですが、ペラルゴニウムを見せて頂いて
少し心が和みました。

ペラルゴニウムは特に好きな部類で、私の固定トップ記事にも
ずっと載せている程ですから~ 気づいていらっしゃったかも?

どの子も大きなお花を咲かせていますね。
お花の美しい迫力を感じます。

ゼラニウムとペラルゴニウム

おはようございます Wagamamaさん

いつもご訪問ありがとうございます。

ゼラニウムとペラルゴニウム 本当によく似ていますね。
どう区別しましょう?
珍しい色合いのゼラニウムだったら
ペラルゴニウムなのでしょうね・・・?

ペラルゴニウム

ペラルゴニウム

はちみつ色の陽だまりさん おはようございますv-278
今朝はご機嫌いかがですか?

そうでしたか!
トップページのお花がペラルゴニウムだったのですね。
まだまだ新米なので気づきませんでした・・・(*_*)

ゼラニウムとペラルゴニウムを見分け方を
また教えてくださいね!
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR