夜になったら芳香を放つ 淡い黄緑色の星形の花                   -イエライシャン(夜来香)-

これも花の文化園の温室で見かけた花ですが

夏から秋にかけて咲く花ですね

イエライシャン (4)
(黄緑色の花茎と萼の先には黄色い花が Aug 22)


イエライシャン(夜来香) 

    ガガイモ科(キョウチクトウ科) テロスマ属

別名 
トンキンカズラ(東京葛)  ツル性


夜来香っていう古い歌がありましたね・・・

とくに夜になると 香水の原料になるほど

とても芳しい香りがするそうです

イエライシャン (3)
(イエライシャンの花は 長い蔓にぶら下がっています)

イエライシャン (8)
(イエライシャンの花のツボミ 花の文化園 Aug 22)

イエライシャン (1)
(イエライシャンの葉は大きなハート形をしています)

イエライシャン (6)
(イエライシャンの花はヒトデ形(星形)ですね)

イエライシャン (5)
(イエライシャンの花を横から撮りました Aug 22)


花の文化園は昼間しか開いていないので

イエライシャンの花の芳香が存分に味わえなかったのが

残念です・・・ (;_;)

あなたの家の近くに 今 

イエライシャンの花は咲いていませんか?

夜 イエライシャンの花の よい香りがしませんか?




コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメ入れるところ間違えた・・・orz

イエライシャンのよい香りはしませんが、イエ ナイ ジャンの声が・・・

賃貸万歳?!

Re: No title

おはようございます

いつも訪問くださってありがとうございます。

今日のブログにも書いてありましたが

orz・・・って何ですか?

No title

orz・・・2chなどネットの中やメールなどで使われています。

oは頭を表し
rは肩と腕の形を
zは膝を屈した形を表しています。

  orz 

膝をつき両手をついて・・・ガックリしているように見えるところから、よく使われています。

明朝体の方がよく似てると思います・・・。

言語について

おはようございます

orzの意味を初めて知りました。
そういう表現をネット用語っていうそうですね。

先日、紀元前に刻まれたロゼッタストーン(レプリカ)を見る機会がありましたけれど
世界には古くからいろいろな言語があって
どんどん変遷を繰り返してきました・・・

今ではネット用語のような表現も現れてきた・・・ということでしょうか
とても感慨深い話です。

ありがとうございました。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR