マメ科の真っ赤な花 -アメリカデイゴ-

この花も この夏 花の文化園で出会ったものです

南国を思わせるような真っ赤な花ですが

花の付き方を見ると マメ科かな・・・?

アメリカデイゴ (3)
(突き出た枝に総状花序が 花の文化園にて Aug 22)


アメリカデイゴ(アメリカ梯梧) マメ科 デイゴ属

別名 カイコウズ(海紅豆)



沖縄の県花のデイゴの木とは近縁種です

アメリカデイゴ (7)
(アメリカデイゴの花枝がたくさん伸びています)

アメリカデイゴ (6)
(アメリカデイゴの花のツボミです Aug 22)

アメリカデイゴ (1)
(アメリカデイゴの花の雄しべは根元が合着しています)

アメリカデイゴ (4)
(アメリカデイゴの花 ユニークな花の姿ですね)

アメリカデイゴ (2)
(アメリカデイゴの花は下の方から開いていきます)

アメリカデイゴ (5)
(アメリカデイゴの木 3mはありそうです)


デイゴは沖縄の県花といいましたが

アメリカデイゴは 鹿児島県の県花です  また

南米のアルゼンチンとウルグアイの国花なんですよ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR