みんなが見返る美人の花 今度はピンク色のブラシです               -ミカエリソウ(見返り草)-

林の中の道沿いに ピンクいろしたブラシのような花を

見つけました   パッと見はあまり目立たなくて 

つい見過ごしてしまいがちです・・・

ミカエリソウ (2)
(つい見過ごしてしまいそうな花です Sept 27)


ミカエリソウ(見返り草) シソ科 テンニンソウ属

別名 イトカケソウ(糸掛草)



この花が あまりに美しいので みんなが見返る

というので「見返り草」と名付けられたそうです

美人かどうか じっくりと観察してみましょう・・・

ミカエリソウ (4)
(ミカエリソウの花穂 ピンクの雄しべが綺麗ですね)


ミカエリソウの花穂は小さな筒状花が集まっていて

それぞれの筒状花から 長い雄しべが4本と

雌しべが1本 突き出しています

ミカエリソウ (3)
(ミカエリソウの花穂は小さな筒状花の集まりです)


フムフム・・・ なかなかの美人ですね!

ミカエリソウ (6)
(ミカエリソウの花穂の上の方は 筒状花もツボミ)

ミカエリソウ (7)
(こんなようにミカエリソウが並んで咲いていました)


やっぱり パッと見だけだと 目立たないので

見過ごしてしまいそう・・・

山歩きするときは 

ミカエリソウのような隠れた美人花を見過ごさないように

注意深くあるかないといけないね!



コメントの投稿

非公開コメント

美人はたくさん

街を歩くと美人がいっぱい。

見返りたくなる人が多いですね。

山歩きのときは、見返り草を見逃さないぞ!

Re: 美人はたくさん

こんばんは Wagamamaさん

今日も応援メッセージをありがとうございました。

花って どの花も
じっくりと観察すると 美しいものばかりですね・・・!

自然からの贈り物ですね (*^-^*)
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR