林の中に咲く白いブラシの花                    -イヌショウマ(犬升麻)-

林沿いの道端に 白いブラシのような花が咲いていました

赤いブラシの木は5月に紹介したけれど

今度は白いブラシの草花です  何という名前だろう?

イヌショウマ (5)
(枝分かれしたブラシのような花穂 Sept 27)


イヌショウマ(犬升麻) キンポウゲ科 

        サラシナショウマ(晒菜升麻)属



花のように見える白いブラシは雄しべです

イヌショウマ (6)
(イヌショウマの花穂が分枝しています Sept 27)

イヌショウマ (7)
(イヌショウマの花のブラシは雄しべ Sept 27)


イヌショウマの葉は2回3出複葉で

小葉は手のひら状に裂けています

 イヌショウマ (3)  イヌショウマ (2)  イヌショウマ (1)
 (イヌショウマの咲き姿と葉 Sept 27)


このイヌショウマの近くに よく似た白いブラシの花が

咲いていましたが こちらは花穂が1つだけです

サラシナショウマ属 (5)
(白いブラシの花ですが花穂が1本だけ Sept 27)

サラシナショウマ属 (4)(サラシナショウマの仲間)


サラシナショウマ属の花の代表のサラシナショウマかな

と思ったのですが 仲間がいっぱいいて

名前までは特定できませんでした 

ごめんなさい・・・(;_;)


ちなみに サラシナショウマの根茎は薬用になるんだけど

イヌショウマの方は 薬効もなく 役に立たないので

「犬」って名前が頭についたんだそうです

「犬」ってあまり有難い名前ではないのですね・・・



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR