野に咲く白い花火のような花をじっくりと観察しようね             -シシウド(猪独活)-

昨年は1輪しか咲いているのに出会わなかったけれど

今年は花盛りの時期に出会うことができました

シシウド (4)
(人の背丈ほどあるノッポの花 金剛山頂 Sept 27)


シシウド(猪独活) セリ科 シシウド属


今日はこのシシウドをじっくりと観察してみましょうね

シシウド (2)
(シシウドの複散形花序 セリ科の花の特徴です)

シシウド (7)
(シシウドの花とツボミ Sept 27)

シシウド (9)
(シシウドのツボミが開きかけています Sept 27)


ひとつのツボミが開くと・・・

シシウド (8)
(ツボミから出た小花の集団 まだ小花は閉じている)

シシウド (5)
(シシウドの最小単位の小花が開いていますね)

シシウド (11)
(シシウドの種ができています Sept 27)

シシウド (3)
(シシウドの葉は2~3回羽状複葉です)

シシウド (1)
(シシウドの咲き姿 金剛山頂にて Sept 27) 


いかがでしたか? 

シシウド とっても瑞々しかったね! (*^-^*)


コメントの投稿

非公開コメント

よかった

よかったですよ。

説明がわかりやすく写真も文章も、「v-218

いつも、ありがとうです。

Re: よかった

Wagamamaさん こんばんは

いつも嬉しいご感想をありがとうございます。
とても励まされます!

これからも 出会った花に
何か新しいことを見つけて 紹介していきますね!
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR