赤紫色した小さな船の形をした花               -ツリフネソウ(釣船草)-

山道の日陰に赤紫色をした花が咲いていました

とってもユニークな形をしています

ツリフネソウ(9)
(赤紫色をしたはなが ぶら下がっています Sept 27)


ツリフネソウ(釣舟草)
 ツリフネソウ科・属

別名 
ムラサキツリフネ(紫釣船)


1年前に天川村で出会ったのがシロツリフネ(白釣船)

でしたが 今回出会ったのが真のツリフネソウです

ツリフネソウ (3)
(釣船草の右端にクルリと巻いた距(きょ)があります)


シロツリフネと同じく 蜜がいっぱいたまった距

ツリフネソウの特徴で この前紹介したホウセンカ

にも距があったんだね(写真では分からなかった・・・)

ツリフネソウ (2)
(ツリフネソウの花の横顔 Sept 27)

ツリフネソウ(1)
(ツリフネソウの咲き姿 Sept 27)

ツリフネソウ (6)
(ツリフネソウの群生 Sept 27)


ツリフネソウの名前の由来は 

花の形が 帆掛け船を吊り下げたように見えるので

吊船草とも書くようです  釣船草という漢字よりも

こちらの方が感じがでていると思いませんか・・・?




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR