お爺さんのそばかす・・・? 白い釣鐘状の花です               -ツルニンジン(蔓人参)-

金剛山の頂上に白っぽい釣鐘状の花が咲いていました

初めて見る花だけれど 何という名前だろう?

ツルニンジン (3)
(長い蔓から白い釣鐘状の花が咲いています Sept 27)


ツルニンジン(蔓人参)
 キキョウ科 ツルニンジン属

別名 ジィソブ(爺蕎)



名前の通り ツル性植物で ツルの長さは2mほどに

なるようです

ツルニンジン (1)
(ツルニンジンの花の内側には紫褐色の斑があります)

ツルニンジン (2)
(左端に見えるのは花弁が散った後の蔓人参の花)

ツルニンジン (5)
(ツルニンジンの花冠の先は5つに裂けています)

 ツルニンジン (4)  ツルニンジン (6)
 (ツルニンジンの花と葉 Sept 27)


ツルニンジンの別名のジィソブ(爺蕎)というのは

お爺さんのそばかす という意味
なんだそうです

花の内側の斑模様を そばかすに見立てたのですね


ツルニンジンの仲間で ひと回り小さな花に

姫蔓人参があり これを バァソブ(婆蕎) って

いうんだって


おもしろい名前だね・・・!(^^)/



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR