真っ白な萩 とっても清楚な感じです                 -シラハギ(白萩)-

萩の咲いている道に白色の萩のような花が咲いていました

真っ白だな・・・! 何という名前だろう?

シラハギ (3)
(真っ白なマメ科特有の形をした花と葉 Sept 23)


シラハギ(白萩) マメ科 ハギ属

別名 シロバナハギ(白花萩)



シラハギ (7)
(純白のシラハギの花 花の形は萩と同じだね)

シラハギ (6)
(マメ科の花らしいシラハギの花序 Sept 23)


ハギの枝が枝垂れるのに対して 

シラハギの枝は 真っ直ぐに伸びています

シラハギ (2)
(シラハギの枝は萩の枝のようには枝垂れていませんね)


シラハギの葉も 昨日の萩と同じで 3出複葉

小葉は丸いだ円形をしています

 シラハギ (9)  シラハギ (10)  シラハギ (8)
 (シラハギの花と葉と咲き姿 Sept 23)


シラハギには面白い特徴があるみたいです

ソメワケハギ(染め分け萩)と呼ばれる 赤い色をした

萩が白いハギに混じって咲くことが多いそうです

シラハギ (ソメワケハギ)
(シラハギに混じったソメワケハギ 少しピンク色)


マメ科の花って 紅紫色(ピンク色)が多いですね

ところで  シラハギの他に

マメ科で白い花を咲かせるものってあったかな・・・?


このブログの中では

     シロツメグサ(白詰草)がありましたね!



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR