秋の七草 マメ科の紅紫色の花                 -ハギ(萩)-

やっと この花に出会うことができました

秋の七草のひとつです

ハギ (5)
(紅紫色の蝶形をした花はマメ科の特徴 Sept 23)


ハギ(萩)  マメ科 ハギ属


本物のハギは フジカンソウアレチヌスビトハギ

よりも色が濃くって華やかな感じがします

ハギ (9)
(ハギの花 ピンク色とうす紫色がとても綺麗です)

ハギ (1)
(ハギの花のツボミもたくさんついているね Sept 23)


ハギにはいろいろ種類があって

ヤマハギ(山萩) ミヤギノハギ(宮城野萩)なども

ありますが この花は ニシキハギ(錦萩)のようです

ハギ (8)
(ハギは長い花枝を出して紅紫色の花を沢山つけます)

 ハギ (7)  ハギ (6)  ハギ (3)
 (萩の花いろいろ Sept 23)


「花ことば」によると 萩の花言葉は


花言葉: 想い


ハギ (4)
(ハギの葉は3出複葉で 小葉は丸いだ円形です)

ハギ (10)
(萩の花の群生 秋らしい雰囲気ですね Sept 23)


さあ 秋の七草を覚えましょう!

 ミナエシ

 スキ

 キョウ

 デシコ

 ジバカマ

 

 


覚え方は 「お す き な ふ く は ?」

 お好きな服は・・・?

山上憶良の歌より ずっと覚えやすいでしょ!
 (*^^)v





コメントの投稿

非公開コメント

覚え方

いいですね。

「おすきなふくは」覚えやすいですよ。

ありがとうです。

Re: 覚え方

Wagamamaさん こんにちは

春の七草は和歌で覚えているのですが
秋の七草は今までなかなか覚えられませんでした。

でもこれでもう どちらも大丈夫です。
ご感想をありがとうございました。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR