アゲハ蝶がよく似あう花はとっても花期が長いね                  -キバナコスモス(黄花秋桜)-

公園を散歩していたら キバナコスモスの周りを

蝶が2羽舞っていました

カメラのピントを蝶に合わせて・・・ パチリ!

キバナコスモスと蝶 (1)
(キバナコスモスに留まるアゲハチョウ Sept 19)


撮れましたよ! アゲハチョウが花の蜜を吸っています

キバナコスモスと蝶 (3)
(黄色い蝶もキバナコスモスの花に留まりました)


キバナコスモス(黄花秋桜) キク科 コスモス属


キバナコスモスは梅雨時期から秋にかけて

とっても長い間咲いています

キバナコスモス (1)
(キバナコスモスの群生 Sept 19)

キバナコスモス (2)
(キバナコスモスの花 花びらは8枚です Sept 19)


キバナコスモスの8枚の花弁は 重なり合っていますね

キバナコスモス (3)
(キバナコスモスの花冠の真ん中にある筒状花)


2枚目の写真にある黄色い蝶

何という名前なんでしょう・・・?


ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいね!


学生のときに買った「花ことば」という本が

何十年ぶりでしょう・・・? 出てきたんです!

その本から キバナコスモスの花言葉を引用するね


花言葉: 野生美







コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR