世界三大珍植物の花が咲いたよ                -キソウテンガイ(奇想天外)-

秋の花々から少し離れますが

大阪花の文化園で出会った珍しい花を紹介しますね

まずは 世界三大珍植物のひとつといわれている

キソウテンガイの花がちょうど咲いていました・・・!

キソウテンガイ (6)
(キソウテンガイの花が咲きました 花の文化園)


キソウテンガイ(奇想天外) ウェルウィッチア科・属

別名 サバクオモト(砂漠万年青);ウェルウィッチア



何がいったい珍しいのでしょう・・・?

キソウテンガイ (3)
(キソウテンガイの花姿 Aug 22)


キソウテンガイはアフリカのアンゴラとナミビアの

砂漠にしか生息していない絶滅危惧種の植物です

寿命がとっても長く 推定2,000年以上も生きている

ものもあるそうです ( ゚Д゚)

それも生涯に2枚の葉が生え替わることがないと・・・

葉っぱは生涯 ゆっくりと果てしなく伸びていくと・・・

キソウテンガイ (1)
(キソウテンガイの葉の先は枯れてしまいます)


葉が果てしなく伸びていっても その先っぽはいつも

枯れた状態・・・

だから緑の葉は せいぜい2~3mにとどまるそうです

キソウテンガイ (2)
(キソウテンガイの葉の緑色の部分は2~3mです)

キソウテンガイ (4)
(キソウテンガイの雄花 花の文化園 Aug 22)


キソウテンガイは雌雄異株で 大阪花の文化園にある

ものは雄株なので 咲いた花も雄花でした


世界三大珍植物といえば


人間も楽々乗れる 世界最大の葉をもつ オオオニハス

世界最大の花 臭いと不気味さも最強  ラフレシア

2,000年以上2枚の葉だけで生き続ける 
キソウテンガイ


3つの中では 断然 キソウテンガイが可愛いですね!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。いいものを見ることができてうれしいです。
初見でしたので、じっくりと見ました。
ありがとうございます。

初めて

世界三大珍植物の一つを

見られて、よかっですよ。

ありがとうです。

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

オオオニバスやラフレシアは、アニメのキャラの原形だったり
テレビや雑誌等で見た事はありましたが
キソウテンガイは初めてでした。(^^♪

二千年も… ですか。
本当に果てしないですね。

過去に生まれていたのなら、どこかの場面で
これらの植物達と出会っていたかも知れない~
そんな風に思うと、
彼等の時間の流れが如何にゆったりとしているのか(#^^#)
多くの事が頭の中を巡りました。

素敵なお花をありがとうございます。

初見のキソウテンガイ

おはようございます さんいーさん
今朝の調子はいかがですか?

コメントありがとうございました。
世界でも珍しい花を直に見ることができて幸運でした。
とっても地味な花ですが
確かに生きているのですね・・・!

Re: 初めて

Wagamamaさん おはようございます。
いつもご訪問と温かいコメントをありがとうございます。

生き物では樹齢が3,000年以上もする縄文杉などもありますが
たった2枚の葉で2,000年以上も生き続けているなんて
びっくりですね!

そんな花に出会えたなんて幸運です!

悠久の時空間を生き続ける花

おはようございます はちみつ色の陽だまりさん
いつも応援をありがとうございます

パッと見ると とっても地味な花です・・・
2,000年もの間 地味に地味に・・・
まさに悠久の時空間を生き続けているのですね。

ストーリーを知ると
この花の生き方に感動を覚えます・・・

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR