萩に似ている? ピンク色した蝶型の花                   -フジカンゾウ(藤甘草)-

近所の古刹 延命寺の夕照楓の傍に

これもマメ科でしょうか 

ピンク色の総状花序をもつ花が咲いていました

フジカンゾウ (7)
(延命寺の夕照楓の古木の下に 長い花茎が Sept 12)


フジカンゾウ(藤甘草) マメ科 ヌスビトハギ属


初秋に咲く マメ科の花で 少し萩に似ています

フジカンゾウ (4)
(フジカンソウの花はマメ科によく見られる蝶型ですね)

フジカンゾウ (2)
(フジカンソウの長さが50㎝にもなる総状花序)

フジカンゾウ (6)
(フジカンソウの背丈は1mほど)

フジカンゾウ (3)
(フジカンソウの花 豆のような果実も少し見えます)


フジカンソウの葉は奇数羽状複葉です
 
 フジカンゾウ (1)
(フジカンソウの葉)


フジカンソウの果実には毛がたくさん生えて

「くっ付き虫」としても 知られているそうです



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

この雰囲気そして苔むした大きな古木 どこかで見掛けた…  
って思ったら ユウバエモミジさんでした~。
今年も美しい紅葉を楽しみにしています。(^^♪

花茎がスクスクと伸びる様子に、存在感を感じています。

濃い緑色の様々な葉っぱに藤色の花びらは
清楚な印象を受けました。

まだまだ知らないお花達を見せて頂けて、とても嬉しいです。^^

フジカンソウ

こんにちは はちみつ色の陽だまりさん
久しぶりにコメントを下さって とても嬉しいです (^^♪

緑色一面の葉っぱの間から藤色の清楚な花を咲かせる
フジカンソウが目に飛び込んできました。

この秋は なぜかマメ科の花によく出会います・・・。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR