タマスダレとサフランモドキ どう違うの?               -ゼフィランサス-

白色のタマスダレが今年も家の庭で元気に咲いています

ゼフィランサス (2)
(ゼフィランサスの白い花 花弁は6枚です Sept 10)

ゼフィランサス (3)
(上向きの花 地面から出る細長い葉が特徴です)


タマスダレの花は白色って紹介したんだけど・・・

タマスダレ にとてもよく似た 

ピンク色や黄色の花に出会ったのです

何という名前だろう・・・?

ゼフィランサス (8)
(ピンク色をした6弁花 花が横を向いています)

ゼフィランサス (5)
(黄色の6弁花 花の形も葉もタマスダレそっくりです)


ゼフィランサス  ヒガンバナ科 タマスダレ属


白色もピンク色も黄色も 

みんな ゼフィランサス なんですね!

白色の花の種は タマスダレ(玉簾)と呼ばれます

ピンク色の花の種は サフランモドキ といいます

黄色の花もゼフィランサスの一種(シトリナ?)なんです

ゼフィランサス (1)
(タマスダレの花の雌しべと6本の雄しべ)

ゼフィランサス (6)
(サフランモドキの雌しべと6本の雄しべ)

ゼフィランサス(10)
(黄色のゼフィランサスの雌しべと雄しべ)


雄しべの形が 少しずつ違うような気がします・・・

でも 細かなことは気にしないで

これらの花を見つけたら 

ゼフィランサス」って呼んでくださいね! (^^♪



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

ゼフィランサス、真っ白な花色が好きです。
小さな球根のわりに、年に何度も開花してくれて~

雨に反応して、雨の翌日には突然蕾が伸びたかと思えば
開花すると言う~
面白いスイッチを持ったところが魅力ですね。(#^^#)

サフランモドキっていうんですね、ピンク色の子。
横を向いて咲くのも可愛いですね。

Re: No title

おはようございます はちみつ色の陽だまりさん

今日は気持ちの良いお天気ですね
ご機嫌はいかがでしょうか?

花にはいろいろな(隠れた)特徴があって
それを発見するのも楽しいですね!

でも 花の動きのスイッチなどは
陽だまりさんのように 花を傍でじっと観察していないと
なかなかわからないです・・・

これからも いろいろなことを教えてくださいね! (^^♪
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR