林道に咲く白い円錐花序の花               -ヤブミョウガ(藪茗荷)-

林の中 大きな葉っぱの上に 白い小花を円錐花序で

つけている花が 並んで咲いています   

何という名前だろう・・・?

ヤブミョウガ (1)
(大きな葉の上に白い花が3段についています Sept 05)


ヤブミョウガ(藪茗荷) ツユクサ科 ヤブミョウガ属



葉が ミョウガ(ショウガ科)の葉に似ているので

ヤブミョウガって名づけられましたが 別の植物ですよ

ヤブミョウガ (8)
(ヤブミョウガには雌花と両性花があります Sept 05)

 ヤブミョウガ (6) ヤブミョウガ (7)
 (ヤブミョウガの円錐花序)


ヤブミョウガは 同じ株に雌花花と両性花が咲きます

雌花は丸い頭に白い毛(雌しべ)が1本見えます

両性花には 花弁(3枚) 雌しべ(1本) 

雄しべ(6本) が揃っています

ヤブミョウガ (5)
(上向きの丸いのが雌花 下向きのが両性花)


ちょうどヤブミョウガの実が色付き始めていました

ヤブミョウガ (3)
(ヤブミョウガの黒い実が成ってきました Sept 05)

ヤブミョウガ (2)
(ヤブミョウガが山道に並んで咲いていました)


ヤブミョウガは大きな葉っぱの割に 花が小さいので

あまり目立たないんだけれど じっくりと観察すれば 

なかなか味わい深い花ですね・・・
(^^♪



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR