フジバカマに似た花をつけています               -ユーパトリウム プルプレウム-

白っぽい花ですが よく見ると

秋の七草のひとつ フジバカマ に似ているね

何という名前だろう?

ユーパトリウム プルプレウム (1)
(花茎がお辞儀をし フサフサした花です Sept 05)


ユーパトリウム プルプレウム  キク科

                ヒヨドリバナ属

別名 ムラサキヒヨドリバナ



ヒヨドリバナ属って フジバカマ と一緒です

筒状花から長い雌しべが2本出ているのもそっくり!

ユーパトリウム プルプレウム (5)
(ユーパトリウム プルプレウムの花は筒状花です)

ユーパトリウム プルプレウム (4)
(筒から長い雌しべが2本ずつ飛び出ています)

ユーパトリウム プルプレウム (7)
(成熟したユーパトリウム プルプレウムの花)

ユーパトリウム プルプレウム (6)
(ユーパトリウム プルプレウムの花のツボミ)

ユーパトリウム プルプレウム (2)
(ユーパトリウム プルプレウムの花)


花の色は くすんだピンク色 をしています

ユーパトリウム プルプレウム (8)
(ユーパトリウム プルプレウムの花)


ヒヨドリバナ属の花って フジバカマしか知らなかった

けれど ユーパトリウム プルプレウム も 

ヒヨドリバナ も お互い たいへんよく似ているよ!



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

だいやんさん、こんばんは!
ユーパトリウム・プルプレウムくらい背が高ければ
何とか区別はつきますが、藤袴、鵯花、
おまけに四葉鵯、沢鵯もあって、葉の付き方等で区別ですが
なかなか難しいですね!汗)
そうそう、あの筒状花を逆さにすると藤色の袴(はかま)に見えるそうですが・・・
どうでしょうか? 笑)
詳しくお調べになって流石です!

花の区別

Makiraさん おはようございます
コメント ありがとうございます! 

ほんとうに花の区別って難しいと思います。
図鑑に載っているような 花だけの写真では 
とうてい区別できないことが多いので
葉の形・付き方 それに花の咲き姿などを観察するのですが
それでも なかなか区別ができないことが多いです。

とくに キク科の花の区別は苦手です (;_;)
Makiraさんには苦手な花の科ってありますでしょうか?

筒状花を上手なアングルで撮影できれば
藤色の袴に見えるかもしれませんね・・・
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR