濃い紫色の5弁花は1日花 風に弱いよ                    -シコンノボタン(紫紺野牡丹)-

残暑の季節 一際目立つ紫色の花です

シコンノボタン (6)
(紫色をしたきれいな花です Sept 04)


シコンノボタン(紫紺野牡丹) ノボタン科

        シコンノボタン属
 常緑低木


樹木ですが 風に弱いので 支柱が必要なんですよ

シコンノボタン (4)
(シコンノボタンの木が支柱にくくられています)

シコンノボタン (2)
(紫紺野牡丹の花は紫色が綺麗な5弁花です)

シコンノボタン (5)
(少し赤味がかったのがシコンノボタンの花の雌しべ)


紫紺野牡丹の花には 雌しべが1本 雄しべは10本

雄しべの5本が長く 5本が短い

雄しべの形が蜘蛛の足のように見えるというので

別名(英名)が ブラジリアン スパイダー フラワー

(ブラジルのクモの花)といいます

シコンノボタン (1)(シコンノボタンの花の後ろ姿)


ノボタン科の花って初めてだね

紫紺野牡丹の花も1日で命を終える1日花なんです・・・



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR