キンギョソウのような ラベンダーのような花                       -アンゲロニア-

パッと見て ラベンダーかなと思ったけど

じっくり見ると キンギョソウにも似ているよう・・・

何という名前だろう?

アンゲロニア (6)
(白やピンクや紫色の花がたくさんあるね Sept 02)


アンゲロニア  ゴマノハグサ科 アンゲロニア属

別名 エンジェルラベンダー;サマースナップドラゴン



なるほど・・・ ラベンダー(シソ科) にも 

キンギョソウ(スナップドラゴン;ゴマノハグサ科)

にも似ているはずだね 

アンゲロニア (2)
(アンゲロニアの花 キンギョソウに似ているね)


アンゲロニアは50㎝あるかないか位の小さめの花で

小花は5つに裂けて 中に模様があります

アンゲロニア (1)
(ピンク色のアンゲロニアの花)

アンゲロニア (3)(ジギタリスにも似ていませんか?)

アンゲロニア (4)
(白色のアンゲロニアの花)

 アンゲロニア (5) アンゲロニア (7)   アンゲロニア (9)
 (アンゲロニアの花と葉 Sept 02)


今回はゴマノハグサ科の花のおさらいをしましょうね


別名(英名)はスナップドラゴン   キンギョソウ

ウサギの耳をした可愛い花      リナリア

斑点が不気味な           ジギタリス

丸いお星さまの花(ステラ)     バコパ

人の唇のような花          サンサシア

可愛い小さなラッパ         トレニア

道端の小さな青い4弁花       オオイヌノフグリ


意外にたくさんあるね・・・! (^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見たことがあります

このピンク色のお花見たことあります。

また、一つ名前がわかりましたよ。

白いのは、まだ見たことがないですね。

Re: 見たことがあります

こんばんは Wagamamaさん
ご機嫌いかがですか?

知っている花の名前がひとつ増えてよかったです

これから涼しくなって花もたくさんさくでしょうね
楽しみです (^_-)-☆

こんばんは!

だいやんさん、こんばんは!
読み逃げばかりの私にコメ、ありがとうございました!
直にご訪問が出来ずごめんなさい 汗)

アンゲロニアでしたか! 
写真からはてっきり「リナリア(ひめきんぎょそう)」かと思っちゃいました!
『ゴマノハグサ科の花のおさらい』が凄いです!
花の名前や科、属はその都度覚えていますが
こういうおさらいがあると便利ですね♪
あっ!私にとってですが 汗)

たくさんの花を毎日のようにアップされていますね!
私もこれからお伺いすることが楽しみになりそうです♪
これからも宜しくお願い致します。

Re: こんばんは!

makiraさん おはようございます

コメントありがとうございます。
とっても励みになります。

少し前 makiraさんが私のブログにご訪問くださったときに
初めて makiraさんのブログ「Lensを通して」を見させていただいて
掲載されている花の写真の美しさ、素晴らしさに 感動しました!
それから毎日 makiraさんのブログを楽しみに拝見しているのですよ。

これからも花の写真を楽しみにしています。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR