存在感のある花ですが 雄しべや雌しべが分かりにくいよ              -カンナ-

背が高くて 一際目立つ花です

でも 雄しべ 雌しべ が見えにくい・・・

カンナ (6)
(葉っぱが大きい 花の文化園にて Aug 22)


カンナ  カンナ科・属


カンナ (7)
(カンナの花の雄しべ 雌しべは見つけにくいね)


カンナの花びらに見える大きなものは

何と 雄しべが変化したものだそうです・・・( ゚Д゚)

実際の花びらは3枚ありますが 小さくて目立ちません

カンナ (3)
(左側がカンナの雄しべ 右側は何だろう?)

 カンナ (5)  カンナ (8)
 (カンナの花の中央部 何か分かりますか?)


調べてみると カンナには6本の雄しべがあって

5本は花弁のように変化するので 雄しべは1本しかない

ように見えるようです

カンナ (1)
(カンナは人の背丈ほどもある花です July 13)


カンナは背丈が高い花だとばかり思っていましたが

1mにも満たない品種にも出会いました

カンナ (9)
(カンナの矮性種 Sept 02)

カンナ (10)(カンナの矮性種 ピンク色 Sept 02)


カンナの花の付き方なんだけれど

グラジオラスに似ていませんか・・・?


最後に ちょっぴり悲しい話です・・・

実は カンナには他に仲間の花がいなくって

カンナ属を調べても カンナしかないのです・・・(;_;)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

激暑の夏に、涼しげな葉色のカンナですね。
オレンジ色がよく似合っている様に思います♬

田舎の畑でもちょくちょく見掛けるお花で~
とても親しみを感じます。

矮性タイプの、あるんですね。^^
この子なら植えられる要素が広がりそう!

楽しい季節が戻ってきました!

おはようございます。 はちみつ色の陽だまりさん

いつも応援ありがとうございます。嬉しいです。(^_-)-☆

カンナって背が高いものと思っていましたが
背の低い矮性種があったのですね。
私も知りませんでした。

9月に入って 花との出会いが増えてきて
楽しさが戻ってきたような気がします。

これからもよろしくね!
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR