白い花に雄しべと雌しべがたくさん                     -センニンソウ(仙人草)-

道端の空地に白い花が咲いていました

それにしても ヒゲのような蕊(しべ)がたくさんあるね

何という名前だろう?

センニンソウ (4)
(白い花にはヒゲのような蕊が多数あるよ Sep 01)


センニンソウ(仙人草) キンポウゲ科 センニンソウ属


実は 12月頃にできる果実に 白い毛が生えたその姿を

仙人に見立て 仙人草と名付けたそうです

センニンソウ (7)
(センニンソウの花 4枚の花びらにみえるのは萼)


キンポウゲ科といえば 今までに紹介した花では

アネモネ クリスマスローズ シュウメイギク オダマキ

リュウキンカ オキナグサ がありました

共通するのは 花弁のように見えるものは萼(がく)

ということですね

センニンソウ (9)  
(真ん中に5~6本集まっているのが雌しべ Sept 01)


センニンソウの葉は バラと同じように

5~7枚の小葉からなっている 羽状複葉です

  センニンソウ (2)  センニンソウ (5) センニンソウ (8)
 (センニンソウの花と葉 見つけた空地 Sept 01)


もうひとつ キンポウゲ科 センニンソウ属の花に

有名なクレマチスがあります

皆さんにはお馴染みの カザグルマ(風車)

テッセン(鉄仙;鉄線)センニンソウ属なんですよ

今春に撮った写真を載せるね・・・(*^-^*)

クレマチス(カザグルマ)
(クレマチスのひとつ カザグルマ Apr 23)

クレマチス(テッセン)
(クレマチスのひとつ テッセン Apr 23)


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR