秋の七草のひとつ 黄色い花が鮮やかです                    -オミナエシ(女郎花)-

今日から9月 秋に入ります

小さくて黄色い花の集まりが 道端に咲いています 

もしかしたら 秋の七草のひとつのあれかな・・・?

オミナエシ (8)
(小さくて黄色い花がたくさんついています Aug 22)


オミナエシ(女郎花)  オミナエシ科・属 多年草


秋の七草のひとつですね

オミナエシの花をじっくり観察しましょうね!

オミナエシ (10)
(オミナエシの散房花序 まだまだツボミも多い)

オミナエシ (5)
(オミナエシの花 合弁花ですが5つに裂けています)

オミナエシ (4)
(オミナエシの小花 雌しべが1本 雄しべは4本)


オミナエシの小花は根元がくっついた合弁花ですが

先が丸く5つに裂けているので 花びらが5枚ある

ように見えます  花の大きさは5mm位でしょうか

 オミナエシ (1)  オミナエシ (3)
 (オミナエシの咲き姿)

 オミナエシ (6)  オミナエシ (9)  オミナエシ (2)
 (オミナエシの花と葉)

 オミナエシ (11)  オミナエシ (12)
 (今朝出会った畦道と道端のオミナエシ Sept 01)


さて 秋の七草を言えますか?

万葉集に次のように詠われています

 萩(ハギ)の花 尾花(ススキ) 葛(クズ)花 

 瞿麦
(ナデシコ)の花 姫部志(オミナエシ) また

 藤袴(フジバカマ) 朝貌(キキョウ)の花

万葉集の時代は 

アサガオというのがキキョウだったんですね




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR