このベゴニアの仲間の花は日本語の名前をもってるよ                -シュウカイドウ(秋海棠)-

こちらもベゴニアの仲間の花です

名前もそうですが 何となく和風を感じさせる花ですね

シュウカイドウ (8)
(シュウカイドウ 花の文化園 Aug 22)


シュウカイドウ(秋海棠) シュウカイドウ科・属

別名 ヨウラクソウ(瓔珞草)…
仏像の首飾りの例え


シュウカイドウ (6)
(シュウカイドウの花 雄花が雌花より早く開きます)


シュウカイドウは ベゴニアの仲間ですが

ベゴニアとは違って 雄花が雌花より先に開きます

シュウカイドウ (9)
(雄花は咲いていますが 雌花はまだ閉じています)

シュウカイドウ (1)
(シュウカイドウの雄花 ベゴニアの雄花に似ているね)

シュウカイドウ (3)(シュウカイドウの雄花の背中 翼はなし)

シュウカイドウ (7)
(こちらの枝先には雌花ばかり でもまだツボミです)

 シュウカイドウ (10)
(シュウカイドウの葉 大きなハート形をしています)


秋海棠(シュウカイドウ)という 魅力的な名前は

春に咲く美しい花 サクラのようにピンク色の花をした

ハナカイドウ(花海棠)に似ているということで

つけられたそうです


残念ながら まだ ご本家のハナカイドウの花には

出会ってないよ・・・ (;_;)   


ハナカイドウの美しい花 見たことありますか?





コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR