花のシャンデリア 雌花には翼があるよ                -キダチベゴニア-

これもベゴニアの仲間のようです

この花から ベゴニアのもうひとつの面白い特徴が

分かりました  さて 何でしょう・・・?

キダチベゴニア (5)
(白やピンクの花がシャンデリアのように咲いています)


キダチベゴニア  シュウカイドウ科・属

別名 
ベゴニア(木立性)


木立性とはいっても 木ではありません 草なんです

キダチベゴニア (4)
(キダチベゴニアの雌花には翼があるよ Aug 22)

キダチベゴニア (3)
(キダチベゴニアの雄花には翼がないね 花の文化園)


キダチベゴニアだけでなく ベゴニアに代表される

シュウカイドウ属の雌花には 花の基部に翼(子房)が

あるのが もうひとつの特徴なんです

キダチベゴニア (8)
(白のキダチベゴニア 上が雄花で下が雌花です)


ベゴニアの花も咲いていたので 横顔を撮ってみました

たしかに 雌花には翼(子房)があるよ!

ベゴニア雌花 (2)
(ベゴニアの雌花 翼(子房)がありますね Aug 22)

ベゴニア雄花 (1)
(ベゴニアの雄花には翼は見当たりません Aug 22)


もうひとつ 薄いピンク色のキダチベゴニアの

雌花と雄花も紹介しますね

キダチベゴニア (2)
(きれいな薄桃色のキダチベゴニアの雌花)

キダチベゴニア (10)
(こちらはキダチベゴニアの雄花ですね)


そして 私の今日のお気に入りの写真です・・・!

キダチベゴニア (1)
(薄桃色したキダチベゴニアの雌花)


薄桃色の花びらが 透き通るようで

とってもきれい・・・!!
 (*^-^*)




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR