小さな可愛い花の雌しべは星形                 -ヒメフウロ(姫風露)-

ピンク色をした小さな花が咲いていました

雌しべが見えるもの 見えないもの いろいろありました

ヒメフウロ (10)
(2㎝足らずの小さな花が顔を出しています Aug 17)


ヒメフウロ(姫風露)  フウロソウ科・属


ヒメフウロの雌しべは雄しべより遅く出てきます

ヒメフウロ (5)
(ヒメフウロの花の雄しべ 雌しべはまだ見えません)

ヒメフウロ (3)
(見えているのは雄しべで 雌しべはまだ見えていない)

ヒメフウロ (2)
(先端が星形に裂けた雌しべが出てきました)

ヒメフウロ (4)
(3本の雄しべの葯が取れています 中央には雌しべ)

ヒメフウロ (8)
(ヒメフウロの咲き姿)

 ヒメフウロ (6)  ヒメフウロ (7)
 (ヒメフウロの花と葉)


ヒメフウロは 昔から薬草として利用されてきました

日本の生薬の代表格の ゲンノショウコ(現の証拠)は

ヒメフウロの仲間なんですよ


ちなみに 日本の3大民間薬(生薬)と呼ばれているのは

  センブリ ドクダミ ゲンノショウコ

なんですね

苦そぉー・・・! ( ゚Д゚)



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR