ガクアジサイに似た白い花                     -ノリウツギ(糊空木)-

額紫陽花にも似た白い花が咲いていました

名前は何というのだろう・・・?

ノリウツギ (2)
(ガクアジサイに似た白い花です Aug 17)


ノリウツギ(糊空木) アジサイ科・属


名前に「空木」とありますが 前に紹介した

スイカズラ科のタニウツギハコネウツギの仲間では

なくて アジサイ の仲間です

一見すると額紫陽花にも似た花の形をしていますね

ノリウツギ (6)
(ノリウツギの小さな両性花(左)と大きな装飾花(右))


ノリウツギも アジサイと同じで

花のように見えるのは装飾花で 真の花(両性花)は

装飾花の内側に 小さく集まっています

ノリウツギ (3)
(ノリウツギの両性花 雌しべと雄しべが見えるね)


花弁の数は 装飾花には4枚 真の花には5枚あります

雄しべの数は10本ですが 数えられますか・・・?

ノリウツギ (5)
(ノリウツギの花のツボミ 真っ白で綺麗ですね)

ノリウツギ (7)  ノリウツギ (4)
(ノリウツギの花の形いろいろ)

ノリウツギ (1)
(ノリウツギの木 成長すると3~5mにもなります)


かつて 糊空木の樹液を 和紙をすく際の糊として

利用されたので この名前がついたようですね


夏に真っ白い花を見ると 

気持ちが爽やかになりませんか・・・? (^_-)-☆





コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR