かわいい白い鐘状の花 でも名前を知って吃驚です!                  -ヘクソカズラ(屁糞葛)-

白い鐘状の花がチラホラと咲いていました

可愛い花だな・・・ 何という名前だろう?

ヘクソカズラ (1)
(白い鐘状の花の中心は紅紫色です Aug 17)


ヘクソカズラ(屁糞葛) アカネ科 ヘクソカズラ属

別名 ヤイトバナ(灸花);サオトメバナ(早乙女花)



変な名前の花があるとは知っていましたが

まさか この可愛い花がヘクソカズラだなんて

ほんとうに気の毒ですね・・・

ヘクソカズラ (5)
(ヘクソカズラはツル性の植物です Aug 17)


ヘクソカズラは他の植物に絡みついて生長する

夏の人里では馴染みがあるツル性の植物です

ヘクソカズラ (2)
(ヘクソカズラの集散花序は枝先から花が咲き始めます)


でも 草全体から嫌な臭いを放つので このような

ヘンテコな名前がついてしまったのですね・・・(;_;)

これ以上の酷い名前の花ってあったでしょうか・・・?

ヘクソカズラ (3)
(ヘクソカズラは7月~9月に花が咲きます Aug 17)


こんな諺(ことわざ)があるんですよ・・・

   「屁糞葛も花盛り」

嫌な臭いのため 人に好かれない屁糞葛でも

可愛らしい花をつける時期があるように

不器量な娘でも 年頃になれば 

それなりに魅力がでてくる・・・ということだそうです

   「鬼も十八 番茶も出花」と同じ意味ですね


でも あまり嬉しくはないですね・・・( ;∀;)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)
ご無沙汰しています。
毎日読み逃げでごめんなさ~い💦💦

この子、やっぱり~ ヘクソカズラだったのですね。

少し前、畑から丘を見上げると、ピンク色のサルスベリが咲いていて
どうしても写真に撮りたくて。

ただ、この辺り~ イノシシの親子が活動範囲を広げていて
一人で丘に上がっちゃダメだと言われていて…。

ギリギリのところまで上がって見たら
この子が咲いていたの。

頭にはよぎったのですが、名前までは調べませんでした。

この子の名前、余りにもインパクトが強くて、可哀相で(T_T)

でも、こうして開花している瞬間を見せて頂けて
少しでも多くの方が「お花は可愛い♡」と認識して頂けたら
私も嬉しいです。(*^^*)

ほんとは可愛い早乙女花

はちみつ色の陽だまりさん 
しばらくぶりですね とっても嬉しいです (^_-)-☆

可愛い花だから この花を早乙女花と呼んでくださいね!と
応援している花好きの方もいらっしゃいます
ほんと その通りだと思います

初めて この花を見つけて以来
いろいろなところで いろいろな木に巻き付いて
元気に咲いている この白い鐘状の花を目にすると
なぜか応援したくなっちゃいます!

はちみつ色の陽だまりさんも
ご体調に気をつけられて いろいろな可愛い花たちを
紹介してくださいね
応援していますから・・・(^^)/

まぁ~変な名前ですね

だいやんさんのブログを読ませていただくときはいつも姿勢を正し
真面目に読ませてもらっています。

しかし 今回のヘクソカズラ! あっはっは 笑っちゃいましたね。
そうか 屁糞でもそれなりに魅力が出る時があるんですね
いい教訓です。
        それにしても あっはっは  です。


Re: まぁ~変な名前ですね

おはようございます 遊び部屋の住人さん

ご訪問とご感想 ありがとうございます。

ほんとに こんなに姿かたちと名前がかけ離れた花はないでしょうね・・・

私も名前が分かったときは ただただ驚き

しばらくは空いた口がふさがりませんでした (;O;)
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR