キュウリの黄色い花に雄花と雌花があるんだよ

今年 初めてキュウリの苗を買い育てました

キュウリの花をじっくりと観るのは初めてです

キュウリ (9)
(キュウリの花は黄色で5弁花です Aug 03)


キュウリ(胡瓜;木瓜) ウリ科 キュウリ属


ウリ科の花は同じ株に雄花と雌花が付くのが特徴です

それじゃ どれが雌花なのかな?

キュウリ (1)
(キュウリの雌花 June 10)

キュウリ (5)(キュウリの雌花 June 30)

キュウリ (7)
(キュウリの雌花 キュウリも大きく育った Aug 03)

キュウリ (8)(キュウリの雌花の背中 Aug 03)


キュウリの実がついたものが雌花なんですね

雄花には実がついていません・・・

キュウリ (2)
(キュウリの雄花 June 20)

キュウリ (4)
(キュウリの雄花を拡大しました June 20)

キュウリ (3) 
(最初のキュウリの収穫でした June 20)

キュウリ (10)
(キュウリの雌花の中心部です Aug 03)


ところで ウリ科の野菜ってどんなものがあるのか

知っていますか・・・?  調べました!


キュウリ や ゴーヤ は分かりやすいですね

スイカ と メロン もウリ科でした

それに カボチャも!


ウリ科の花は 黄色の5弁花 でよく似ています

漢字で書くと 

ウリ科の野菜には どれも「瓜」がついてるよ!


(胡瓜)(苦瓜)(西瓜)(甜瓜)(南瓜)



おもしろいね! (^^♪




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR