雌しべがとっても可愛いね 夏のカラフルな花               -ポーチュラカ-

夏の花壇を元気に飾ってくれているカラフルな花です

ポーチュラカ2 (9)
(長い茎を伸ばして色々な花を咲かせています Aug 09)


ポーチュラカ  スベリヒユ科・属

別名 
ハナスベリヒユ(花滑


ヒユ()というのは ヒヨコ(雛)と同じ意味で

「小さくて可愛らしい」という意味をもつそうです

ポーチュラカ2 (8)
(ポーチュラカの茎は長く伸びるよ Aug 09)


ポーチュラカの特徴は・・・

やっぱり雌しべでしょうね!

まるで花の中にもうひとつの花があるような・・・

ポーチュラカ2 (2)
(ポーチュラカの花の雌しべ Aug 09)


ポーチュラカの雌しべは 雄しべの上まで柱頭を

長く伸ばして 先が5つに分かれていて

もうひとつの花のように見えますね (*^-^*)

ポーチュラカ2 (5)
(黄色いポーチュラカの花の雌しべは黄色です Aug 09)

ポーチュラカ2 (1)
(ピンク色のポーチュラカの花の雌しべはピンク色です)

ポーチュラカ2 (7)
(ポーチュラカの葉は多肉質でへら状です Aug 09)


スベリヒユ科の代表的な花は ポーチュラカ

マツバボタン(松葉牡丹)ですね

この2つの花の大きな違いは何でしょう・・・?

どちらも匍匐性の長い茎があるし 花の形も似ています


いちばん分かりやすい違いは・・・葉っぱの形です!

松葉牡丹の葉は松葉のように細かったよね!


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR