紙風船の実がなる花は小さな白い4弁花                   -フウセンカズラ(風船葛)-

フウセントウワタと同じように風船の実をつけますが

こちらの花は随分と小さいですね

フウセンカズラ (2)
(フウセンカズラの小さい白花 Aug 09)


フウセンカズラ(風船葛) ムクロジ(無患子)科

             フウセンカズラ属 



カズラ(葛)という名前がついているように

この花はツル性植物です

フウセンカズラ (1)
(フウセンカズラの花は5mm位と小さいよ Aug 09)


昨年 初めてフウセンカズラに出会ったのは10月でした

その時は 風船の実がたくさんついていました

今年は8月なので 実はまだ少ししかついていません

フウセンカズラ (3)
(フウセンカズラの実は まだ少ないね Aug 09)

フウセンカズラ (8)
(フウセンカズラの花は4弁花です Aug 09)


フウセンカズラの花びらは6枚あるように見えますが

上下に見える2枚はガク(萼)で 花びらは4枚です

フウセンカズラ (7)
(フウセンカズラの花の咲き姿 Aug 09)

 フウセンカズラ (5)  フウセンカズラ (4)
(フウセンカズラの葉と実 Aug 09)


フウセンカズラの実とフウセントウワタの実は

どちらも珍しい風船の形をしていますが違いもあるね


フウセンカズラの風船の中には綿毛は入っていません

黒い種が入っているだけです

それに フウセンカズラにはヒゲが生えていませんね

だから 紙風船のように見えて 

より可愛い感じがしませんか・・・? (^_-)-☆




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR