生物時計を持った小さな花は午後3時からが見頃です        -ハゼラン(爆蘭)-

道端のコンクリートの隙間から ニョキニョキと

茎を伸ばして 小さな小さな花を咲かせています 

何という名前だろう・・・?

ハゼラン (2)
(大きな葉とは対照的に小さな花です Aug 09)


ハゼラン(爆蘭) スベリヒユ科 ハゼラン属

別名 三時花(さんじか);三時草;花火草



ハゼラン (5)
(ハゼランの花は5弁花です Aug 09)


スベリヒユ科には マツバボタンポーチュラカ

ありますが ハゼランは 

そのどちらにもあまり似ていませんね・・・

ハゼラン (3)
(ハゼランの円錐形の花序 Aug 09)


ハゼランの花の大きさは わずか3~5ミリしか

ありません  それなのに 葉はとっても大きい

でも この大きな葉は柔らかくて食べられるのですよ

ハゼラン (1)
(ハゼランの葉は花に比べて とっても大きい Aug 09)
 

ハゼランには おもしろい性質があるのです

午後の3時頃から夕方までの数時間だけ花が開く・・・


花も小さいし 陽が高いうちに出会っても

見過ごしてしまいそうになるけど このハゼランの

可愛い花を 頑張って見つけてくださいね!(^^)/




コメントの投稿

非公開コメント

見つけてみます

本当にかわいい小さな花ですね。

いま、日中暑いので、散歩は6 時頃なので、

見つけられるかな?

いつも、楽しみにしていますよ。

Re: 見つけてみます

おはようございます Wagamamaさん

ほんとに毎日暑いですね

ハゼランも日が暮れかかると花を閉じてしまうので
あまり遅くならないように頑張ってくださいね

またのご感想を楽しみにしています (^_-)-☆
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR