太陽の花                                -ヒマワリ(向日葵)-

太陽に顔を向けて 畑の中で元気に咲くノッポの花を

じっくりと観察してみましょう

ヒマワリ(8)
(誰もが知っている夏の花です July 31)

ヒマワリ(向日葵) キク科 ヒマワリ属

別名 日輪草; 日車草(ヒグルマソウ)



ヒマワリは 椰子(パーム) 大豆 菜種 についで

植物油の生産量 第4位 の原料になっています

キク科らしく 

花には舌状花と筒状花の2種類がついています

ヒマワリ (1)
(ヒマワリは舌状花が咲きに開きます July 31)


ヒマワリの花は 先ず舌状花が咲いて 次に

筒状花が外側から順番に咲いていきます


ヒマワリ (7)
(ヒマワリの筒状花は外側から順番に咲いていきます)


筒状花の先に黄色く見えるのは 雄しべです

次に雌しべの柱頭が2つに分かれて顔を出してきます

ヒマワリ (5)
(ヒマワリの筒状花も落ちると種が顔をだします)


ヒマワリの真ん中辺りの筒状花が咲くころには

種が成熟してきます

この頃には舌状花は散ってしまっています・・・

ヒマワリ (3)  ヒマワリ (4)
(ヒマワリの筒状花 July 31)

ヒマワリ (2) ヒマワリ (6) ヒマワリの葉
(ヒマワリ畑とヒマワリの花と葉 July 31)


ヒマワリは 生長の過程で(ツボミが付く頃までは)

茎の上部の葉は太陽に正対するように向きを変え

生長を終えた花は東を向いたままになるそうです


このような性質から生まれたヒマワリの花言葉を

ご存知ですか?



   私はあなただけを見つめる・・・

       素敵な花言葉ですね! (*^-^*)

コメントの投稿

非公開コメント

よく聞きましたよ

若いとき、よく言われましたよ。

いい、花言葉ですね。

懐かしいです。

Re: よく聞きましたよ

Wagamamaさん 
いつも楽しいメッセージをありがとうございます

きっと今でも
じっとWagamamaさんだけを見つめてくれている人が
いるのでしょうね・・・(^_-)-☆
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR