花の雄しべがポロリと落ちて雌しべが顔をだすよ                -インパチェンス-

こちらも夏の間ずっと咲いている とっても元気な花です

インパチェンス (11)
(白 ピンク オレンジ とてもカラフル July 31)


インパチェンス  ツリフネソウ科・属

和名 アフリカホウセンカ


 
パッと見ると 花は日日草に似ていますね

インパチェンスの花には ツリフネソウと同様に

花の真ん中の しべに面白い変化があります


花の真ん中に顔をのぞかせるのは 最初は雄しべで

そして 雄しべが花粉を出し終える頃に

雄しべがコロンとはがれて 雌しべが顔を出すのです

インパチェンス (4)
(上の花には雄しべが 下の花には雌しべが June 30)

インパチェンス (2)
(インパチェンスの花の中央には雄しべが June 30)

インパチェンス (6)(インパチェンスの雄しべ June 30)

インパチェンス (12)
(インパチェンスの雌しべが顔を出しました July 31)


インパチェンスは日日草に似ていますが

日日草の葉とは違って 周りにギザギザがあります

インパチェンス (8)
(インパチェンスの葉 June 30)

インパチェンス (13)(インパチェンスの葉 July 31)


インパチェンスの改良種にサンパチェンスがあって

夏の暑さに強く インパチェンスより背丈も花径も

大きめな花なんですよ

コメントの投稿

非公開コメント

育てた

鉢植えで育てたことがあるけど

花とか葉をゆっくり観察したことがなかった。

いろいろわかりました。

ありがとうです。

Re: 育てた

Wagamamaさん 

いつも温かいメッセージをありがとうございます。

よく見かける普通の花も じっくりと観察すれば
いろいろと面白い発見があるものですね。

これからも新たな驚きがでてくるかな・・・?
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR