夏の楽しみ 毎日次から次へと新しい花を咲かせます         -ニチニチソウ(日日草)-

千日紅 百日草 とくれば 次はこの花ですね

珍しく 一本だけ ポツリと咲いていました

ニチニチソウ (4)
(葉っぱを見ればニチニチソウと分かります July 26)


ニチニチソウ(日日草) キョウチクトウ科 日日草属

別名 ビンカ



この花も ひとつの花の寿命は3~5日なんですが

次々に花が咲くので とっても花期が長いのですよ

ニチニチソウ (3)
だいやんの大の字に似た花もあったよ! July 26)


5弁花のように見えているけど 元は筒状の合弁花

ニチニチソウの花の形や色は とっても多彩なんです

でも日日草の葉をみれば 区別はできるよ!

ニチニチソウ (6)
(このようなフリルのついた花もあります July 27)

 ニチニチソウ (2)  ニチニチソウ (1)
(幅の広いニチニチソウの花 July 26)

 ニチニチソウ (7)  ニチニチソウ (8)
(白や濃いピンク色もあります 昨年7月)


日日草もキョウチクトウ科なので 薬にもなるんだけれど

全草が有毒と考えてね!

間違って食べたりすると 

嘔吐や下痢では済まないそうですよ・・・! |д゚)


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR