花期の長い夏の花 中央の花は成長しつづけるんだよ         -ヒャクニチソウ(百日草)-

昨年と同じ時期に またこの花と出会いました

千日紅のようには長くはないけれど 

この花も長い間 咲き続けます

今回は 中央にある筒状花を じっくりと観察するね

ヒャクニチソウ (2)
(今年も元気に咲いています 百日草です July 26)


ヒャクニチソウ(百日草) キク科 ジニア属


キク科の特徴だけど 花の周りの舌状花と

花の中央に集まる筒状花の2種類の花がついています

ヒャクニチソウ (5)
(ピンク色の舌状花と黄色の筒状花がついています)

ヒャクニチソウ (3)(こちらは白色の舌状花です July 26)


中央の筒状花をクロースアップしてみるね・・・

ヒャクニチソウ (7)
(百日草の筒状花には花粉がいっぱいです July 26)

ヒャクニチソウ (4)(筒状花は5つに裂けています)

ヒャクニチソウ (6)(百日草の筒状花の全体 July 26)

ヒャクニチソウ (1)
(こちらは白い百日草の筒状花 July 26)


ヒャクニチソウの筒状花は まだまだ成長を続けて

長く上に伸びていくのですよ  
最後には 

雌しべの柱頭だけがリボンのようになって残るそうです

その間 舌状花も頑張って散らずによく付いている

まだまだ先は長いよ・・・頑張ってね 舌状花さん!




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR