千日紅に似ているけれど 少し感じが違います・・・                -キバナセンニチコウ(黄花千日紅)-

千日紅に似たような花が咲いていました

似ているけれど 何となく違う感じがします 

何という名前だろう・・・?

キバナセンニチコウ (2)
(千日紅に似ているけれど どこか違う・・・July 23)


キバナセンニチコウ(黄花千日紅) ヒユ科 千日紅属

別名 アメリカセンニチコウ



千日紅に こんな仲間の花があったのですね!

でも どこが千日紅と違っているのだろう・・・?

キバナセンニチコウ (3)
(キバナセンニチコウの花 July 23)


少し拡大すると 黄色い花が見えませんか・・・?

キバナセンニチコウ (5)
(キバナセンニチコウの本当の花は黄色い部分 July 23)


千日紅と同じく 赤くては何見えるのは 苞葉の集まり

本当の花は 少し顔をのぞかせている黄色い花なんです

だから 黄花千日紅っていうんだろうね!

キバナセンニチコウ (1)
(黄花千日紅は千日紅と違って花がまばらです July 23)


黄花千日紅の花も 花期がとっても長いのですが

花がどんどんと上に長く伸びて

だんだん 面長の花顔になっていくんだって!

そのときにまた 会いに行かないといけないね (^^)/



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR