緑の中に濃いピンク色の花を一輪みつけたよ           -ダイアンサス(ナデシコ)-

緑一色の葉っぱの中に 濃いピンク色をした花を

一輪見つけました 

花びらの周りがギザギザして 見覚えがあるよ・・・

ダイアンサス(ナデシコ) (4)
(花弁の周りがギザギザと切れ込みがあります July 14)


ダイアンサス  ナデシコ科・属

別名 
ナデシコ(撫子)


ダイアンサスというのはナデシコ科・属の植物の学名で

ナデシコやセキチクなどの総称でもありましたね

ダイアンサス(ナデシコ) (1)
(ダイアンサスの花弁は5枚です July 14)


昨年紹介したダイアンサスとは

ちょっと雰囲気が違いませんか?

なぜか 野性味を感じます・・・

ダイアンサス(ナデシコ) (3)
(ダイアンサスの茎には節があるのが特徴です July 14)

ダイアンサス(ナデシコ) (2)(ダイアンサスの葉 細い披針形です)


母の日に贈るカーネーションもダイアンサスの仲間で

ナデシコ科・属です

かつてフランスで自生していたナデシコを品種改良した

ものが
カーネーションなんだって


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR