水辺に紅紫色の6弁花  でも禊(みそぎ)って何のこと?          -ミソハギ(禊萩)-

水辺に紅紫色の穂状花が咲いていました

きれいな色の花だな・・・ 何という名前だろう?

ミソハギ (4)
(紅紫色の穂状花序をつけた花です July 16)


ミソハギ(禊萩) ミソハギ科・属

別名 ミゾバナ(溝花);ボンバナ(盆花)

   ショウリョウバナ(精霊花)


ミソハギ科って サルスベリもそうだったですね

ミソハギ (3)
(ミソハギの花弁は6枚 雌しべが長く突き出ています)


ミソハギの雄しべは長短6本ずつあって

花によっては 雌しべより長いものもあるそうです

ミソハギ (6)
(ミソハギの花弁は筒状の萼に包まれている July 16)

 ミソハギ (2)  ミソハギ (1)
 (ミソハギの花と葉 July 16)

ミソハギ (7)
(ミソハギの咲き姿 July 16)


禊萩っていう名前からも想像できると思うけど

ある地域で この花の花穂に水をつけて供物に水を

かける風習
があって 禊(みそぎ)を連想させる

ことから名付けられたそうです

禊(みそぎ)は神事に当たるための用意として

心身を清めておくことで 
海や川の水が使われます


だから お寺や神社にお参りするときには

まずは手水舎(ちょうずしゃ)で 

口や手をすすぎ清めるのですね・・・


コメントの投稿

非公開コメント

いい

河原に咲いている花

いいですね。

見つけてみたいです。

Re: いい

いつも温かい励ましのお言葉をありがとうございます。

みんなと一緒に 美しい花を見たり
新しい発見をしたりすることは
とっても楽しいことです。

これからもよろしくお願いしますね。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR