ローソクのような花には蜜がいっぱいだよ                     -ヤブガラシ(藪枯らし)-

公園の空き地に 平面状に広がった おもしろい花を

見つけました   何という名前だろう?

ヤブガラシ (9)
(緑色した花序にチラホラと角のある花が July 14)


ヤブガラシ(藪枯らし) ブドウ科 ヤブカラシ属

別名 ビンボウカズラ(貧乏葛)



名前の印象とは違って じっくり見ると綺麗な花です

ヤブガラシ (5)
(ローソクの芯のようなものは雌しべです July 14)


ヤブガラシの花は緑色をしていて 4枚あり

雄しべも4本ありますが 

いずれも開花後 半日ほどで散ってしまうのです

ヤブガラシ (4)
(緑色の4枚の花びらは開花後わずか半日で落ちます)

ヤブガラシ (3)
(花弁の次に4本の雄しべもすぐに散ってしまいます)


花弁と雄しべが散った後は ローソクの芯のような

雌しべが残るだけ・・・


ヤブガラシ (2)
(花弁と雄しべが散った後のヤブガラシの花 July 14)


ヤブガラシ (8)
(ヤブガラシの花には密がいっぱい 蜂や蝶を誘います)


ヤブガラシはツル(蔓)性の植物です

ヤブガラシの蔓
(大きな木に巻き付くヤブガラシ July 14)

 ヤブガラシ (7)  ヤブガラシ (6)
 (ヤブガラシの葉は5枚の鳥足状複葉)


それにしても 

藪枯らしや貧乏葛というのは変な名前ですね どうして?

それは・・・

藪(やぶ)すら覆って枯らしてしまうほどの

旺盛な繁殖力から来たそうです

完全除去がとっても難しい雑草なんだって


でも 茎や葉を乾燥すると 烏歛苺(ウレンボ)という

利尿 解毒 鎮痛などに効果がある生薬になるんですよ!



コメントの投稿

非公開コメント

見つける

見ましたよ。

でも、ゆっくりと見たことがないので、

観察してみます。

Re: 見つける

おはようございます Wagamamaさん

ヤブガラシの緑の花びらがついているのが
中々見つけられないかもしれません
すぐに散ってしまうので・・・。

見つけたら
じっくりと観察してくださいね (*^^)v
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR