ピンク色の小花が らせん階段のように咲いています             -ネジバナ(捩花)-

ほっそりした茎に ピンク色の小花が

スパイラル(螺旋)状に 咲いています

おもしろい花だな  何という名前だろう・・・?

ネジバナ (5)
(らせん階段のようについたピンク色の小花 July 11)


ネジバナ(捩花) ラン科 ネジバナ科

別名 モジズリ(捩摺);ネジレバナ;ネジリバナ


ネジバナ (4)
(ネジバナは花茎もねじれています July 11)


ネジバナの小花は まさしく蘭(ラン)の顔をしています

ラン科の花には珍しく 芝生や公園に普通に見られます

ネジバナ (8)
(このネジバナは右巻きです July 11)

ネジバナ (3)
(こちらのネジバナは左巻きです July 07)


アサガオの蔓は左巻きというのは有名ですね

でも ネジバナは 左巻きと右巻きが

ほとんど同じ割合で現れるそうです


ネジバナ (1)
(ネジバナの花 July 07)

ネジバナ (7)
(ネジバナの咲き姿 July 11)

ネジバナ (6)(ネジバナの葉 July 11)


ネジバナ・・・とっても興味深い花ですね

私は初めて出会いました

あなたは見たことがありましたか・・・?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。最近、気になっていた花です。掃除で行っている工場の敷地に
よく見受けられます。
下世話な話ですが、右巻き、左巻きどちらかが、価格が高いと、一緒に働いている方が言ってました。
昼休みとか休憩時間に、探しているみたいです。
私も、何気に探してますが、中々見つけられません。
最近、草刈があったみたい、一緒にかられたかもしれません。

ネジバナ

こんばんは さんいーさん

ネジバナを初めて見たときは とっても珍しいと思い
じっくり見ると 魅力すら感じました

右巻きと左巻きで 花の値段がちがうのですか・・・?
どんな花でも いろいろ知っている人がいるのですね!

ほんとうにご訪問 ありがとうございました (*^^)v

またまた

まだ、見たことがありません。

探してみます。

Re: またまた

おはようございます Wagamamaさん
コメント ありがとうございました。

ネジバナは
芝生のあるところに よく見かけられるようです

知らなければ見過ごしますが
意識していると 案外と見つかるかもしれませんね

頑張って見つけてくださいね (^^)/
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR