今年も咲きました紫色の花 宿根ってなあに?       -シュッコンアスター(宿根アスター)-

昨年買った花が 今年も咲きました

名前は分かるんだけれど 宿根って何のことかな・・・?

シュッコンアスター (2)
(今年も元気に咲きました八重咲きのアスター July 12)


シュッコンアスター(宿根アスター) キク科

              アスター属(シオン属)

別名 ユウゼンギク(友禅菊)

   ミケルマスデージー; ニューヨークアスター


シュッコンアスター (3)
(宿根アスターの花 July 12)

シュッコンアスター (5)
(宿根アスターの花の横顔 July 12)

シュッコンアスター (1)
(宿根アスターの葉 July 12)


よく似た花に アスター(エゾギク)がありますが

こちらは1年草で 宿根アスターとは属が違います


宿根(シュッコン)ってよく聞くけれど何のこと・・・?

多年草の一部で 草花が枯れても 根が生きていて

翌年また芽吹いてくるものが 宿根草
と呼ぶそうですね



コメントの投稿

非公開コメント

色がいい

ムラサキがきれいな花

宿根の解説ありがとうございます。

Re: 色がいい

こんばんは Wagamamaさん

まだまだ知らないことがたくさんあって

ブログを通じて 私も たくさん学ばせてもらっています

これからも応援をよろしくお願いしますね (^^♪
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR