枝にカミソリのような翼をもつ木                        -ニシキギ(錦木)-

花ではないんだけれど おもしろい木の枝を見つけました

まるでカミソリの刃のようなものが枝についています

何という名前の木なんだろう・・・?

ニシキギ (3)
(枝に薄茶色のヒレがついています July 11)


ニシキギ(錦木) ニシキギ科・属

別名 剃刀の木(カミソリノキ)


ニシキギ (4)
(薄い剃刀の刃のような翼 July 11)


秋の紅葉が見事で 錦(にしき)に例えられ

錦木(ニシキギ)と名付けられました

ニシキギ (7)
(ニシキギの葉と枝についた翼 July 11)


ニシキギは5月頃に 淡い緑色した小さな4弁花を

つけますが 目立たないそうです

ニシキギ (2)
(ニシキギの枝 July 11)


剃刀の刃のように見える部分は 硬いコルク質で 

枝に2~4枚の翼(よく)が伸長するのが特徴です

ニシキギ (1)
(ニシキギの木 京都にて July 11)


ニシキギの木は

カエデ(モミジ) スズランノキ と並んで

世界の三大紅葉樹に数えられています


昨年の秋に紹介したコマユミは このニシキギの仲間で

翼があるかないかだけの違い だそうです

昨年撮ったコマユミの紅葉の写真を載せるね!

コマユミ
(コマユミの紅葉 昨年Oct 25)



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR