夏の緑にオレンジ色が鮮やかな花                     -ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)-

暑い本格的な夏の到来です

そんな夏の緑の中に この花のオレンジ色が鮮やかです

ヒメヒオウギズイセン (5)
(オレンジ色の花冠が6枚に裂けています July 12)


ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙) アヤメ科
               
          ヒメトウショウブ(姫唐菖蒲)属

別名 モントブレチア; クロコスミア


ヒメヒオウギズイセン (3)
(ヒメヒオウギズイセンの穂状花序 July 12)

ヒメヒオウギズイセン (4)
(ヒメヒオウギズイセンの花の後ろ姿 July 12)

ヒメヒオウギズイセン (1)
(ヒメヒオウギズイセンの花の雄しべと雌しべ)


ヒメヒオウギズイセンには雄しべが3本あって

雌しべの柱頭の先が3つに分かれています

ヒメヒオウギズイセン (2)
(ヒメヒオウギズイセンの草は先のとがった線形です)


ヒメヒオウギズイセンは とっても繁殖力が強いので

道端などで野生化していて よく見かけますよ


佐賀県では 条例で この花の栽培や

県内持ち込みが禁止されているそうです・・・


コメントの投稿

非公開コメント

みてみます

オレンジ色きれいですね。

散歩で探してみます。

ヒメヒオウギズイセン

こんばんは Wagamamaさん

オレンジ色の綺麗な花を 1日で3か所で見つけました

きっとWagamamaさんにも見つけられると思いますよ

いつもありがとうございます (*^-^*)
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR