葉の池に浮かぶ睡蓮のような花               -ハナツルソウ(花蔓草)-

マツバギクにも似た花が咲いています

でも葉っぱの形が違うよ・・・?

綺麗だなぁ まるで葉っぱの池に浮かぶ睡蓮みたい・・・

ハナツルソウ (3)
(マツバギクに似ていますが葉っぱが違うよ July 04)


ハナツルソウ(花蔓草) ツルナ科(ハマミズナ科)

            アプテニア属 
の多肉植物

別名 ベビーサンローズ;アプテニア


ツルナ科なので マツバギクと同じ仲間の花でしたね

ハナツルソウ (2)
(花のつき方は松葉菊に比べてまばらな感じです)

ハナツルソウ (4)
(雨に濡れた感じが とっても素敵です July 04)

ハナツルソウ (5)
(名前の通り ハナツルソウは蔓で匍匐します)


ツルナ科(ハマミズナ科)の仲間の花としては 

マツバギクの他に この花が有名でしょうか・・・

この花の名前分かりますか? 春の花です

リビングストンデージー
(リビングストーンデージーも多肉質の葉です Apr 23)


リビングストンデージー(別名 ヘラマツバギク)
ですね


中でも 今日紹介した ハナツルソウの葉っぱが

いちばん素敵だと思いませんか? (^_-)-☆




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR