ユニークな白い花はアリさんの大好物           -フウセントウワタ(風船唐綿)-

昨年の出会いは 花の終わりかけの時期でした

今年は この花のいちばん元気な時期に再会したようです

蟻さんたちが 蜜を吸いに たくさん集まっています

フウセントウワタ2 (4)
(黒っぽい雄しべ?違うよ アリさんだよ July 02)


フウセントウワタ(風船唐綿) 

         ガガイモ科 フウセントウワタ属

別名 フウセンダマノキ(風船玉の木)



フウセントウワタ2 (6)
(フウセントウワタに群がるアリ July 02)

フウセントウワタ2 (7)
(アリさんが来ていないフウセントウワタの花 July 02)


フウセントウワタの花冠は5つに裂けていて

真ん中に副花冠が5片分かれてついています

フウセントウワタは花と同時に実もつけますよ

どんな実でしょうか・・・?

フウセントウワタ2 (1)
(フウセントウワタは花と実が同時期につきます)

フウセントウワタ2 (2)
(みずみずしい色合いのフウセントウワタの実 July 02)


フウセントウワタのガク(萼)は 花がツボミの間は

緑色したベレー帽のように見えますが 

花が開くと 外からは隠れてしまいますね

フウセントウワタ2
(フウセントウワタのツボミ 上についているのが萼)

 フウセントウワタ2 (5)  フウセントウワタ2 (3) 
(フウセントウワタの花と木 July 02)


花も実も とってもユニークなフウセントウワタ

あなたもこの花のファンになりましたか・・?(^_-)-☆



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR