何の花に似ているのかな? 赤紫色の花            -リアトリス-

赤紫色した花が並んでいます

フレンチラベンダーに似た感じの花です・・・

何という名前だろう?

リアトリス (1)
(フレンチラベンダーにも似た花です July 02)


リアトリス キク科 リアトリス属(ユリアザミ属)

別名 キリンギク(麒麟菊);ユリアザミ(百合薊)



リアトリスには 今回の花のように 

花穂が長く伸びる「槍咲き種」

花穂の短い「玉咲き種」の2種類があるそうです

リアトリス (4)
(リアトリスの花穂 July 02)


ひとつひとつの小花は星形(5角形)をしていて

それぞれの小花から2本の雌しべ(想像です)が

伸びています  この雌しべの出方が なんとなく

フジバカマの花に似ているような気がします・・・

リアトリス (5)
(リアトリスの小花は星形をしています July 02)


リアトリスの花は上から下に向かって咲いていきます

リアトリス (2)
(リアトリスの立ち姿 背丈は1m位あります July 02)


花は 身近なところに いろいろ たくさん あるけど

パッと見た印象(フレンチラベンダーみたい!)と

じっくり観察した後の印象(フジバカマに似ている!)

とが 全く違ったものになったりする・・・

おもしろいね! (*^-^*)



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR