緑の中にチラホラと見える 赤い葉や白い葉               -ネグンドカエデとカナメモチ-

今日は七夕なのに 朝から雨が降っています ☔

織姫と彦星 今夜会えるかな? 心配だよ・・・


今回は 夏の緑の中に チラホラと見える

赤色や白色の葉っぱをつけた木を紹介します


緑の中に見えるのは 淡いピンク色と白色の葉です

何という名前だろう?

ネグンドカエデ (1)
(緑と白と淡いピンクの取合せが美しいね July 02)


ネグンドカエデ カエデ科 カエデ属

別名 
トネリコバノカエデ


カエデの仲間なの・・・?

でも葉っぱの形が全く違うよ!

ネグンドカエデ (2)
(ネグンドカエデの葉は羽状複葉です July 02)


このネグンドカエデには斑が入っていて

フラミンゴ」って呼ばれている品種です

ネグンドカエデ (3)
(ネグンドカエデの木の上部 July 02)


実は ネグンドカエデは 鳥の羽のような羽状複葉

を持つ 唯一のカエデ
なんですよ! 珍しいね・・・


こちらは 緑の中にチラホラと赤い葉が見えます

何という名前だろう?

カナメモチ (3)
(緑の中に赤い葉がチラホラ見える生垣 July 02)


カナメモチ(要黐) バラ科 カナメモチ属


生垣によく使われていて 春と秋に 枝先に

赤い新葉が出て 真っ赤に染まってきます

カナメモチ (2)
(カナメモチの赤い新葉 July 02)


カナメモチは5~6月に白い小さな5弁花を たくさん

つけるのですが 今年は見過ごしてしまいました

カナメモチ (4)
(カナメモチの木 July 02)


カナメモチの幹はとっても硬くて

扇の要(かなめ)や車軸などに利用されていたそうです


カナメモチ (1)
(少し赤い新葉が多く目立ちます July 02)


カナメモチの仲間に 新葉の赤色が強くなる

ベニアカメモチレッドロビンというのもありますが

細かな区別は難しいです・・・


緑一色になりがちな夏ですが 

目をじっと凝らして観察すれば いろいろな色の花や葉

が見えてくるので 飽きないね (^_-)-☆



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR