葉っぱが特徴の夏の花木                             -キョウチクトウ(夾竹桃)-

夏になると 公園でこのピンク色の花をよく見かけました   

でも 最近は少なくなったような気がします・・・

キョウチクトウ (2)
(この花は何でしょう? 分かりますか? June 25)


キョウチクトウ(夾竹桃) キョウチクトウ科・属


葉の形が竹に似て 花が桃に似ているので

名付けられたそうですね

キョウチクトウ (4)
(キョウチクトウの八重の花 June 25)


キョウチクトウの花は白の一重が標準的だそうですが

こどもの頃から なぜかピンクの八重の花しか知りません

キョウチクトウ (3)
(キョウチクトウの花の真ん中にある綿のような付属体)


キョウチクトウの花も複雑な構造をしているようで

雌しべが外からは なかなか見えません・・・

キョウチクトウ (1)
(キョウチクトウの花 June 25)

キョウチクトウ (5)
(キョウチクトウの花とツボミ)

キョウチクトウ (6)
(公園のキョウチクトウの木 June 25)


キョウチクトウって全草に強い毒性があるので

決して口に入れたらダメですよ

この枝を 箸や串代わりに利用して中毒を起こした例が

報告されているとのことです


だからかなぁ・・・? 

最近あまり公園でも見られなくなってしまったのは (;_;)


コメントの投稿

非公開コメント

生命力抜群ですね

\(^o^)/

夾竹桃の花言葉は、「用心、危険、油断しない」

キョウチクトウは生垣等にしておくと火災により燃えて有害ガスが発生して風下の消防員等が危険だという。

最近の団地などではあまり植栽されないようですね。

排気ガスにも強いらしくて、高速道路には多いようです。
西名阪でもズラリと植えられています。

広島市はかつて原爆で75年間草木も生えないといわれましたが、被爆焼土にいち早く咲いた花として原爆からの復興のシンボルとなり、広島市の花に指定されたそうです。

大阪の近くでは、尼崎市が市の花に指定。

日本でも、牛が食べて死んだ例がありますね。
牛の致死量はほぼ判っていますが、人間は???。

気を付けよう、バーベキューの串に使わないように・・・。

けけ拝

キョウチクトウが減ったわけ・・・

おはようございます けけさん

今朝は台風一過のような爽やかなお天気です

なーるほど 火事になったときに有毒ガスが発生して
とっても危険なんですね!

その危険性が認識されて 公園や団地などには
植えられなくなったのですね

けけさん 今日も楽しいお話を
ありがとうございました (^^♪
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR